美しい心から美しい音色が生まれてきます。美しい音色の追求をしています。あなたはどんな音色を響かせて過ごしてますか? 

by yumeneiro
今日は月に一度のガーデニング教室の日。
(こんな書き出しで書き始めるのも3回目です。そうブログを開設して2ヶ月半になります。)
今日は
夏野菜の寄せ植え(ベビーリーフを楽しむ)
ピーマン〈セニョリータ)  ミニトマト(レジナ)  バジル(パープルラッフル) 
ベビーリーフいろいろ   種・・・葉大根 ラディッシュ 葉菜
これを大~きなブリキのバケツに植え込みました。

‘ままごと‘のような感じだけど
ピーマン ミニトマト ラディッシュ実がなるのがとても楽しみです*^^*
他のベビーリーフも食べられるように育ってくれるのを願いながら 
毎日楽しみに話しかけていきます^^*~

そうそう
虫除けと肥料に なんと <ニーム>をいただきました。
ニームが出てきたのでビックリq@@p

ニーム・ガルテン(液体)・・・ ニームオイルをベースに複数のアロマオイルを配合
 室内でもアロ マ入りでいやなにおいがしないし化学合成農薬と                    は違い、野菜や実は そのまま安心して食べられる 。

ニーム・ガルテン パウダー・・良質なニームの種子をそのまま乾燥し・粉砕しているので
                   有効成分AZA(アザディラクチン)が豊富。 土壌を改善、
                   病害虫に負けない環境にする。

魔女社長がいち早く情報を下さった<ニーム>が
「地球にやさしいガーデニングはじめませんか。」ということで
植物の健康管理・保護のためにも用いられ始めている。

ニームの歯磨き粉と石鹸は愛用している。
確かに歯もツルツルした感じになるし 顔を洗った後もツルツル*^~^*
<ニーム>ってすごい。
[PR]
# by yumeneiro | 2007-05-07 23:46 | ガーデニング | Comments(6)

小さな決意

連休も終わり 明日から平常に戻ります。
今年の連休は 前半は寝込み 後半は来客 創立五十五周年同窓会の会議等で
残念ながら休み~っという感じがしなかった ;><; のです。

娘をし 嫁をし 妻をし 母親をし 妹をし 姉をし そして姑をし・・・
 (ここに亡き母がいてくれたらずい分違うんですけど・・) 
みんながものすご~く私を必要としてくれているので。。。非常に充実しているのです。


仕事は仕事 休みは休みと言う風にそれぞれを存分に楽しんだ方が効率が上がるのに・・・
と思いながら 来週から押し寄せてくる忙しさにどう立ち向かうか。。。
同じ取り組まなければいけないなら やはり 楽しんで取り組んだ方が 
自分も周りの人も幸ですねq*^^*p
こういう時ほど 瞑想をしっかりして
気持ちを整えて前向きに過ごしたいと思います  *^瞑想^*

創立五十五周年記念同窓会懇親会の司会をずーっと断り続けてきたが
とうとう引き受けることになり 「私には大役過ぎる」と思いつつも 
せっかく「私ならできると思って私に声をかけ続けて下さった」のだから
皆さんが喜んで下さり 成功している状況を思い浮かべながら 準備をしていきたいと思います。 学校のモットーである
「私でよろしければ させていただきます。」ということばを 胸に。。。
頑張るしかないですね*^^*/
[PR]
# by yumeneiro | 2007-05-07 01:11 | ダイアリー | Comments(4)
5月2日(八十八夜)は満月でした。
その満月に合わせて 今井 てつ さんによる
小京都と呼ばれる風情ある何かしら懐かしい町 秋月で
~ひとつらなりの音しずく~と題して 満月コンサートが行われました。

てつさんとは 昨年9月 
幣立神宮そばの平和道場で行われたコンサートで出会いがあり
その時は  
~彼方からのひびき 今ここに ~ と題して演奏が行われました。
阿蘇の山の中 あたりは真っ暗。
満天の星の中
何の飾り気もない素朴なてつさんを媒介として流れてくる音色は
私の心にスーッと入り 全身全霊に響いてきました。

「この響き・この癒し」は私一人ではもったいないと感じ
12月クワイアチャイムのクリスマスコンサートを開く予定にしていたので
あつかましくも賛助出演をお願いして帰り
昨年12月大牟田の 
宮部の森で演奏していただきました。
1年の心の汚れを全部お掃除して 
新年を美しい心で迎える準備ができた という感じでした。
来場者の皆様にとても喜んで頂きました。
  
そのつながりでご案内を頂いたのですが
前日まで体調を壊し寝込んで 
行くのを諦めかけていましたが何とか行くことができました。
~*^感謝^*~でした。

満月の光の下で奏でられる素朴な心のこもったピアノの音色・・・
てつさんを通して宇宙から流れてくる音楽・・・
聴きながら 私の心は どこまでもどこまでも
清らかになっていくようでした。
まさに 瞑想。
深く深く自分を見つめる事の大切さを感ぜずにはいられませんでした。 

これまで数え切れないくらいの演奏会に足を運んできたけど
魂に響く演奏会は数える程。
てつさんの演奏はなぜかしら ~魂にひびく ^^*~

病気中 食べられず 
十福米のお粥とお水の日々を過ごしていたので
身体はかなりきれいになり
心は美しい音色に満たされ
何だか新たに生まれ変わったような気がします*^^*/

若葉萌える5月*^^*
私が生まれたのも5月*^^*
心身すっきりした所で
両親 家族 私の周りの方々に感謝も新たに
この世に生を受けた意味をもう一度考え

自分を大切にしながら
      周りの人たちも大切にして
               生きていきたい。。。

      *次回 満月コンサートは ホタル舞う~6月1日(金)~秋月 今井邸にて
        古処山から昇る満月 そして光・水・音で癒されます。。。
[PR]
# by YUMENEIRO | 2007-05-04 03:05 | 癒し | Comments(4)
「船井幸雄の今週の一言」
「船井幸雄の一門一答」が携帯に入るように設定してたら
これがまた不思議・・・?*・・*?
ちょうどいいタイミングで入ってくるんです。
そのちょっとした言葉(言霊)で元気になります。

ちなみに今週の一言は
「あなたの笑顔で 相手の心は元気になるものです。
あなたが今日出会う一人でも多くの人に、
ちょっとした喜びと元気を与えてみて下さい。
その良い波動は
あなたにすべて返ってくるでしょう。」

私は単純人間・・*^^*
よし 今週は出会う人みんなに笑顔だね**^^**
早速実行。
みんな口では言われないけど
「きっと喜びと元気を感じて下さったことだろう。*^^*/」
と自分に思い込ませたら
不思議
自分が元気になっちゃいましたq*^^*p/
ほんとだ *^嬉^*

ラベンダーとカモミール入りのお風呂に入り
それから
クリスタルボウルを静かに鳴らし 響きに身を任せる。
・・・・・クリスタルボウルのメッセージは揺るぎのない光のように真っ直ぐに届きます・・・・・
次は
外に出て清らかなお花達の中 甘いジャスミンの香りの中に身を置き
空を見上げ
お月様と会話      ・・・・・・お月様は優しく私を包んでくれました**^^**

今日は優しい気持ちで一日を終わります ~q*^優^*p~  zzzzz・・・
[PR]
# by yumeneiro | 2007-04-28 01:40 | ダイアリー | Comments(8)
我が家の周りも 家の中も
あま~い香りに包まれています。
そう
ジャスミンの花が見事に咲き
我が家を優しく包み込んでくれているのです。

ちょっと想像してみて下さい~*” ”*~
3メートル位の金柑の木に・・・(まだたくさん可愛いオレンジの実を付けています。早く実をとっ                                               て上げなければ・・)
ジャスミンが覆いかぶさり 淡いピンクの花がびっしり・・㎡*^^*㎡
そしておまけに
その中から
真っ赤なバラの花まで顔を出しています。
見事に共生しています。

東北の場所には
家の壁に沿って
黄色のつるバラがた~くさんの蕾を付けて
「今度は私達が皆さんに喜んで頂く番です・・・*^^*~」と言わんばかりに
待機しています。 

そうしている内に
金木犀の花が咲き
また
あま~い香りに包まれる・・・~*^^*~
今は青々とした若葉が私の心を健全にしてくれています。

ちょっと早めに植えたサフィニアは
直径80センチ位に広がり
薄青紫のお花をびっしり咲かせています。・・夏には涼しげ・・^^*

オリーブの花はもう少し・・・
   ~可愛い白いお花を咲かせてくれます~

100坪の土地に55坪の家。
お家もお庭も狭いけど
あま~い香りに包まれ・・  いろんなお花に囲まれ・・・
まさに狭いながらも幸せな我が家^^*

あま~い香り(=幸せ)に包まれて~
何事もなく一日が終わる・・   

あま~い香りに感謝しながら・・  ~㎡*^感謝^*㎡~zzz・・・
[PR]
# by yumeneiro | 2007-04-26 00:07 | ガーデニング | Comments(4)